今日のツンパハ




今日のツンパハバッハナンバー










毎日、いろんな切り口でインパク情報を紹介する、ベストセレクション!です.

2001年8月29日9時掲載
今日の雑学
花好き、健康マニア必見!みつばちワールド




みつばち?刺すから嫌い、巣箱をぶんぶん飛び回る姿はちょっと恐い…と敬遠している人!そんな人にこそ、その驚くべき神秘の世界を体験して欲しいもの。花と共生する姿はビューティフル、彼らのつくり出す栄養源は人間には作り出せないパワーを秘めているのだ!

みつばち牧場
河合養蜂園  河合 進

「みつばち牧場」は長い間みつばちを愛し、共に暮らしてきた人々が確かな知識でその魅力を紹介する、愛情たっぷりのパビリオン。

まずは「スライド館」に足を運んでみて。タンポポ、桜、レンゲ、アザミ… 様々な美しい花弁に降り立つみつばちの姿は、意外にもロマンチック。みつばちにしてみればせっせと食料調達の途中でも、花にとっては彼ら、花粉を運ぶ恋のキューピッドだからね。

自然の共生の不思議を垣間見ることが出来たら、そのまま「FLASHムービー館」へ。みつばちの活動がナビゲートとなり春夏秋冬の移り変わりをさらに動画で堪能…!(もっと詳細に月々の活動を知りたい人は「みつばちの1年間」へGO。)

これで、彼らを見る目がちょっと変わったあなた、お次は「みつばちルーム」へどうぞ。そのパワーと魅力にまたまた脱帽すること間違いなし。例えばみつばちの蜂毒は天然の抗生物質で、身体にもいいらしい。おいしい花のありかはダンスを踊って(しりふりダンスなんていうのも!)仲間に知らせるんだって。
ね、みつばちって実はとても興味深い生き物なんです。

「わたし、はちみつ大好きなの!」というキミ、お目が高い。みつばちの作り出すそれが人間にもすぐれた食べ物であることが「はちみつ資料館」で学べるぞ。う〜ん、まさに黄金のお宝。おいしい食べ方や漢方療法としての利用を紹介しているページもあるけど、その前にぜひここで基本知識を。

「みつばちのこと、まとめていっぺんに知りたいんだ!」という人は 「イベントホール」へいけば、まるわかり。このパビリオンを見てみつばちを飼いたくなっても、養蜂情報が載っているのでぜひ実践の足掛かりに。その際はくれぐれも、おいしいお花を用意するのをお忘れなく。